たがじょう金管まつりブログ。

宮城県多賀城市を舞台に、金管プレイヤーの発表の場を定例化して継続しようという華々しい試みの軌跡です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半年以上ぶりの更新となりました。
たがじょう金管まつりvol.4始動いたしました。
今回は、告知がてらの初の公式イベント?!参加となりました。
多賀城市にあるジャスコ多賀城店でのタガジャス文化祭への参加です。
ジャスコ店内、また外で、まるで学校の文化祭を思わせるような特別展示や、バザー、専門店の割引販売、自動車展示などお祭ムード一杯で、我々にとっても参加しやすいイベントとなりました。

Image0111.jpg

ただ、今回は参加のお誘いがあったのが9月の中旬で充分な準備もなく、実行委員中心(しかもほとんどが多賀城の団体メンバー)、Eu♨Tubaのじっちゃんの参戦に感謝。
Image0161.jpg
Image0181.jpg
Image0241.jpg
Image0231.jpg
Image0301.jpg

演奏曲目は、笑点のテーマ、千の風になって、崖の上のポニョ、ルパン三世のテーマの4曲。
持ち時間は何と40分!
4曲じゃ持たないじゃん、ってことで、楽器紹介をたっぷりと。
Trumpetは金、銀、銅色とオリンピックにあやかりいろんな色がありますね、色で優劣がついてるわけじゃない(笑)ですよ~、とか、ピッコロ、フリューゲルもお見せして、音色の違いなどを紹介。
Hornは、この渦巻き楽器、なんで巻くようになったのか、実験コーナーでホースの先にじょうろを付けた3mホルンを用意して、実際吹いてみたり。
Tromboneは指が使えないので管を伸ばしたり縮めたりという原始的な方法で音を出している、
などなど・・・・
ピアノみたいにたくさん鍵盤がないのにどうやって音を出しているんでしょうという話から、実際聞いてくださっているお客様に楽器体験もしてもらいました。

Image0251.jpg
Image0261.jpg
Image0271.jpg
Image0281.jpg
Image0291.jpg
まつりの大事なコンセプトの一つ、お客様と近いところで、ふれあいを持とう、もっと身近に、
これが叶った瞬間でもありました。
ラッパ吹く機会なんて一般の方はまずないだろうし、触ったこともないでしょうから、楽しんでもらえました。メンバーも楽しそうです。

演奏も終わり、撤収で~すと思ったら・・・・
なんとアンコールが!

お姉さんのうまい(顔は可愛い!)司会に乗せられて、もう一曲。
ポニョをすることに、ちびっ子に一緒に歌ってもらうことになりました)
Image0311.jpg

子供とその司会のお姉さんには助けられました(笑)
Image0321.jpg

40分の予定が若干押して、50分ほどのステージ、ぐったりする感じもなく、まずはリハビリがてらの演奏としてはちょうど良かったかな?

金管まつりの大切な目的、文化活動支援、私たちの活動を支えていただきたく募金活動もさせていただきました。ご協力いただきました、皆様、本当にありがとうございました。この場をかりまして、感謝申し上げます。

演奏後は恒例により記念撮影、PJBEみたいに?
Image0331.jpg
あれ?あれれ、司会のお姉さんがセンターに!


二枚目はお約束のグダグダ写真
Image0341.jpg

ということで、司会のお姉さんはマスコットキャラクターになりました??!

お粗末。。。





スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kinkanmatsuri.blog45.fc2.com/tb.php/44-756173ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。